クレジットカードを持っていても後払い決済を使う理由とは?

本ページはプロモーションが含まれています

後払い全般

後払い決済はカードを作る必要がなく手軽に決済ができる、商品が届いてから後で支払うというのが特徴ですね。

この仕組みはクレジットカードによく似ています。
クレジットカードで買い物すると、支払いは後ほど引き落とされますよね。

しかしクレジットカードを作るには審査があります。
審査に通らない人や年齢が理由で作れない人もいます。

そういった人だけが後払いを利用しているかと思っていたら、実はそうでもないんです!

クレジットカードをすでに持っているのに、あえて後払い決済を使う人がいるんです。

それは一体なぜでしょうか。

クレカ持ちが後払いを使う理由

利用金額がわかりやすい

後払いで買ったほうがクレジットカードで買ったときよりも利用金額を把握しやすいといった理由です。

後払いで注文すると後日、後払いの請求書が郵送されてきます。
中には振込用紙が入っていて金額も書かれています。
ここでしっかり利用金額をチェックすることができますね!

また最近では後払いのスマホアプリも登場していて、スマホでいつでも購入履歴が確認できます。

後払いの方がお金を使った実感が湧きやすいのかもしれませんね。

支払日を調整できる

クレジットカードだと決まった日に自動的に利用金額が引き落とされます。

一方で後払いは支払い期限日までに、いつでも自分の好きなタイミングで払えばOK!

クレカが使えない

クレジットカードで限度額いっぱいまで買い物をしてしまってカードが使えない状態にあるとき、後払いを利用する人もいるようです。

手元に現金がないときは特に便利!

後払いだったらそんな状態でも注文できます。

クレカで買うのが不安

ネット通販でクレジットカード情報を入力することに不安を感じる人が後払いを選んでいるようです。

カード番号や個人情報の流出は怖いですよね!
そういったセキュリティ面に不安がある時に後払いを利用しているようです。

後払いはクレカの代わりになる

こうやって見ていくとクレジットカードの不満な部分を、後払いを利用することで補っているような感じですね。

後払い決済にはクレジットカードよりも便利な部分がたくさんあるので、わざわざ後払いを選ぶ理由がわかります。

しかし後払いとクレジットカードを比べると、限度額が低い、使えるショップが少ないといった点もあります。

徐々に後払いが使えるお店は増えてきているので、今後ますます広がってクレジットカード並みにいろんなお店で使えるようになってほしいですね。

コメント