PayPay株式会社が運営する電子マネーのPayPayでは後払い決済もありますね。
PayPay後払いはネット通販で買い物した代金やネットサービスの利用料を翌月に支払う方法です。
買った後に払えばいいから便利!と思いますが、デメリットはあるのでしょうか?
PayPay後払いを利用前であればしっかりデメリットも知って、罠にかからないよう賢く利用しましょう!
※2023年8月1日(火)より「PayPayあと払い」は「クレジット」に表記が変更します。
PayPay後払いについて
PayPayあと払いは今月の利用代金を翌月27日にまとめて支払う決済サービスです。
指定の銀行口座から引き落としされる仕組みです。
PayPay残高への事前チャージも不要!
利用料や年会費は無料!
クレジットカードに似た決済方法とも言えます。
こんなに便利そうなのにデメリットはあるの?と疑問に思いますよね。
ではここからPayPayあと払いのデメリットを解説していきます。
PayPay後払いのデメリット
審査は必須!時間がかかる場合も
PayPayあと払いの利用前には必ず申し込みと審査があります。
申し込み条件は高校生を除く18歳以上です。
PayPayカードを持っていない場合、審査に時間がかかることがあります。
審査時間は早ければ当日中、もしくは翌日に結果が出ることもあれば2、3営業日かかる場合もあります。
PayPayあと払いを使いたいと考えているなら余裕を持って申込を行いましょう。
リボ払いだと手数料が発生!
先ほどPayPayあと払いの解説で利用料は無料とお伝えしました。
PayPayあと払いにはリボ払いの機能があって、これが罠!
確かにPayPayあと払いの支払いを翌月一括払いにすると手数料は無料なんですが、リボ払いにすると手数料が発生するんです!
利息は年間18.0%と高い!
比べると一括払いよりも多く支払っていることになります。
リボ払い利用でポイント付与などのキャンペーンが行われることもあり、これをお得と思ってリボ払いにする人も多いと思います。
ですがトータルで見ると損をしているかも!
余計なお金を払わず損をしたくないなら、リボ払いはなるべく利用しないことをおすすめします。
利用可能な上限金額がある
PayPayあと払いには使える限度額があるので覚えておきましょう。
本人確認未完了の場合
- 24時間以内に利用できるのは最大10万円まで
- 過去30日間に利用できるのは最大10万円まで
本人確認完了済みの場合
- 24時間以内に利用できるのは最大50万円まで
- 過去30日間に利用できるのは200万円まで
本人確認が済んでいないとあまり高額な買い物には利用できません。
PayPay加盟店でのみ使える
PayPayあと払いはPayPayに加盟しているお店でしか使えません。
また以下のような制限もあるので注意しましょう。
- 請求書払いでは利用できない
- PayPay残高限定店では利用できない
- PayPayマネー限定加盟店では利用できない
- PayPaあと払い非対応の一部オンラインサービスでは利用できない
PayPayあと払いのメリットも知っておこう!
ここまでPayPayあと払いのデメリットを見てきて、使うことになんだか不安になってしまったかもしれませんね。
ですがPayPayあと払いにはデメリット以上のメリットもあるんです!
だからこそ多くの人に利用されていますしね。
PayPayあと払いが多くの人に選ばれているメリットをご紹介します。
チャージ不要!
これはかなり使いやすいポイントです!
毎回、残高を気にする手間がありませんからね!
残高が足りなくて払えないという不安はいりません。
ポイントが貯まる!
PayPayあと払いはポイントを貯めやすいんです!
ポイ活好きの人にはおすすめ!
通常のペイペイ残高払いでは基本還元率が0.5%です。
ペイペイ後払いでは0.5~1.5%。
PayPayステップというポイントアップシステムがあり、利用状況に応じてポイント付与率がアップするんです!
PayPayあと払いは、このPayPayステップのポイント付与率がペイペイ残高払いよりも高いんです!
使える金額が大きい!
先ほどデメリットの部分で上限金額があるというお話をしました。
決められた金額制限があるからその範囲内でしか使えない。
ですがよく見てみて下さい。
本人確認未完了の場合
- 24時間以内に利用できるのは最大10万円まで
- 過去30日間に利用できるのは最大10万円まで
本人確認完了済みの場合
- 24時間以内に利用できるのは最大50万円まで
- 過去30日間に利用できるのは200万円まで
本人確認が済んでいれば限度額高くないですか?
これくらいの範囲だとある程度の買い物には利用できますよね。
高額での利用をお考えの人はぜひ本人確認を完了させましょう!
カード発行もできる!
PayPayはスマホアプリでの利用の他にカードを発行することもできます。
PayPayアプリから発行申請が可能。
申請したら1週間~10日程度でカードが届きます。
カードがあればスマホがない時やスマホが使えない時も、代わりにカードを使って決済できるので便利ですよ。
PayPayあと払いは上手く使えば超お得!
いかがでしたか?
PayPayあと払いのデメリットとメリットを紹介してきました。
デメリットばかりについ目が行きがちですが、どんな決済方法にもそれぞれメリット・デメリットはありますよね!
PayPayあと払いは上手に使えばかなりポイントを貯めることもできますし、ポイントを使ってお得に買い物ができます。
本人確認を済ませておくのもおすすめですね。
そうすることで利用可能な金額が大幅アップして、いろいろなお買物に使えます。
リボ払いはあまりおすすめしませんが、その時の経済状況によって一括払いがきつい時ってありますよね。
そんな時はリボ払いを選択してもいいと思います。
自分が支払っていけそうなやり方に合わせてPayPayあと払いを使ってみて下さいね!
PayPayあと払いについての詳しい内容を、こちらの記事でも紹介しています。
ぜひ一緒にご覧ください!
PayPayあと払いについて詳しく解説!


コメント